以前から何度か開催されていたのは知っていたのですが、このたび5回目となるFATA FESTIVALに初参戦してきました。

今回の開催場所は、先日、資本金を1億円にして中小企業になってシャープになった(爆)世界の亀山にある亀山公園。

全然馴染みがない場所でしたが、めっちゃ良いところでしたわっ。子供と遊べるし弁当持ってカップルでいってもよし!じゃないかっ。

 

サマソニとかのフェスとはちょっと趣旨が違っていて、障害がある・なしや年齢・性別、国籍様々は壁を取り払って誰とでも交流しよう。スタイルなど関係なしに飲んで食べて音楽してハッチャケて遊ぶっていうなんだか面白い試みのイベントです。

 

雨天の場合は中止でしたが、幸いなことに晴天。雨の予報だったのに最高のシチュエーション。

子供たちのワーキャーっていう声やらギターやら太鼓やら踊っている人やらで盛り上がってました。

IMG_1113

 

カレー屋、韓国料理、イタリアン、ドーナツ、カフェなどの飲食店、ランプやアクセサリーなどの雑貨や洋服、シャボン玉やジャンベのセッションなど、その出店のジャンルも幅広い。

IMG_1114

 

初めていったんだけども障害者の方やカポエラやってそうな黒人さんとか白人さんとか、どんな仕事してるの?っていう方、極々普通の格好をした方など本当に様々いらっしゃいました。そういう空気感もいいですねぇ^^

 

その広大な敷地で迷いながらちょっと遅めに到着。

まずはこのイベントでお金として使える仮想通貨のコイン換金しました。遊び心をくすぐりますね、こーゆーの。

IMG_1118

 

FATAコインっていうらしい。木製に焼きインされていてかわいらしい^^

IMG_1121

 

 

まずはぐるっと会場をひと回りして様子見してきました。

雲ひとつない青空に家族連れやカップル、友達同士、外国の方々ほんとうにオールミックスな人が集まってる!

ファタフェスティバル

 

けっこう色んな移動販売車があってかっこいいなー。外車?って思ったら日本車のカスタムだったりと、そういうのを見てるのもおもしろい。

IMG_1131

 

 

そんで朝から何も食べていなかったので、まずは腹ごしらえでフォーを頂きます。

ニンニクが効いているスープにコシのある麺。

それに晴天。ビールとともに。最高なり。

IMG_1125

 

中でも一際目立っていたのがジャンベを叩く音でした。

IMG_1124

玄人さんも素人さんも楽しそうに奏でて、なにより気持ちよく踊ってらっしゃる姿は見ていて気持ちよかったです。

ファタフェスティタのジャンベセッションの動画はこちら

 

芝生で寝転がってのお昼ね。だって、すでに酔っ払いなんですもの。

IMG_1129

 

お酒にはお肉だろう?
マスタードでサッパリと食べるよ。

 

やっぱ外飯最高すぎる。

IMG_1126

 

この時間帯で一番人気だと思われるのがこのラッキーバーガーさんでした。

オサレな販売車に長蛇っていうのかは分からないけども、行列ができてるので美味しそうな予感で並ぶ。

IMG_1127

 

なんと!40分ほど待ちまして・・・やっと!!!

なんと顔ほどでっかいハンバーガーにて、さらにビールをグビグビする私でございました。

IMG_1136

 

 

友達との再会や出会いなどもあっていい1日になりました。

自然の中で聴く音楽とうまい飯と人と人との繋がり。最高だわっ。

IMG_1141

 

 

このイベントの主催はNPO法人CORORO、亀山市や社会福祉協議会などが後援となって行なわれています。

次回の6回目も開催されるんでしょうか~!?楽しみに期待してます~。