竹富島の観光スポットは半日で回れる!水牛とゆっくり流れる時間が超気持ちイイので絶対行くべき!

石垣島ほかの島々・宮古島
[PR]記事内に広告が含まれている場合があります。

石垣島観光ツー、竹富島編。

竹富に3回も行ってきたわけで、その周遊コースを所要時間を含めてススメスポットをご紹介していきます。竹富島は観光マップがなくても回れる大きさですが、現地のショップで貰えるので事前の準備はあんまりいらないです。

竹富で一泊しようと思いましたが、船のフリーパスもあったし、石垣島よりやっぱり割高になるので保留にしました。でも、魅力的な島ですね、皆さんがこぞって訪れるのが分かりました^^

竹富島の観光スポットをレンタサイクルで回るコース

自転車でのんびりレンタサイクルで回る
(所要時間:3時間~)

竹富港
↓(車5分)
集落中心:水牛車参加(30分程)

レンタサイクル手配
↓(1分)
なごみの塔 (込み具合による)
↓(5分)
西桟橋 (15分~)
↓(7~8分)
コンドイ浜 (ちょっと長めの滞在を勧める)
↓(5分)
カイジ浜(星砂の浜)(15分~)
↓(10分)
レンタサイクル返却
↓(車で5分)
竹富港

その他にも、ちょこちょこ回れる所あり!

水牛車の新田観光さんが8時半からしかやっていない(乗車は9時ころ)ので、始発フェリーでいっても仕方がないということで8時のフェリーで乗り込み竹富島到着。

普通に竹富島を回っても3時間後の石垣島のフェリーで充分に帰れます。私もそのつもりで、午後から黒島か小浜島に渡っても充分に観光できる計画でした。
しかし、テレビやガイドブックで見た赤い瓦屋根と水牛に魅了されて、その日は1日中竹富島を満喫することに急遽変更しました^^

竹富港に着いたら水牛車の新田観光、竹富観光センター、その他のレンタサイクル屋さんのバスが迎えに来てくれているので、自分が利用するショップの車に乗りましょう。 行きに乗ったら帰りも送迎してくれるので安心です^^

ほぼ全員がこれのどれかを利用するんですが、私は利用しなかったので帰りの車の手配に非常に難航したので(後述)、無計画な人もひとまず、どれかを利用することをおススメします。

竹富島で水牛車に乗ろう!参加の仕方は港に着いたらすぐに!

竹富島の水牛車 新田観光の牛さん

港に着いたらマイクロバスに乗って、到着したらすぐに受付をして水牛車に予約をします。

約20人程度乗れる水牛車で、牛車を操るスタッフさんの掛け声や合図で牛さんがゆっくりと歩きはじめます。スタッフさんが家や石垣のつくり、島の歴史、島のお店のことなどを説明してくださり、ゆっくりとした時が流れます。もちろん、三味線を弾きながら歌を歌ってくれるので最高の島時間を味わえます♪

問答無用で竹富観光では必須の選択肢になりますね、はい♪

竹富島の水牛車 新田観光

水牛車の新田観光さんでもレンタサイクルがありますので、そこで借りた方が楽です。

集落にに丸八レンタサイクルさん・友利レンタサイクルさんがありますが料金も全く差がありません。ただし、他の貸し自転車屋さんは二人乗り自転車や電動自転車が豊富なようです。

新田観光の水牛車・レンタサイクルの料金

水牛車:1200円
レンタサイクル:1時間300円、1日1500円

新田観光さんに帰りのバスはいつでも出発ではなくて、時間が決まっており予約が必要なのでご注意を。

なごみの塔で島中を見渡そう!!!

竹富島なごみの塔

赤い瓦屋根の町並みを一望できる展望台で、ガイドブックに載っているあの景色はここから撮られたものです

集落中心に位置していて、天気がよければもうΨ(`∀´)Ψサイコウッ!なわけでw

しかし、日中タイミングが悪いと階段を登るのに行列ができていることが多いので、その場合は後回しにするととをおススメします~~。大勢で来た観光客さんが行列を作っていることがほとんどなので、時間をずらせば結構すいてます。

ご覧下され!相当な急勾配なので体に自信のない方とお子さんは諦めておりました。

竹富島 なごみの塔は高いぜ!! 竹富島 なごみの塔の階段あ

西桟橋 できれば夕日を見よう!

竹富島 西桟橋

夕日が有名な人気ポイントで、雲が多くても良い絵になるのでシャッターを切りまくりました。

遠めに見えるのは西表島。

夕日を見たかったですが、そこまで時間がなくそのままコンドイ浜に。
西桟橋 – Google画像検索

コンドイ浜は干潮時間を調べて海水パンツ持ってけ!石垣島・宮古で一番感動したビーチだ!

コンドイ浜 竹富島 浅瀬の砂の島

旅行ガイドでも八重山屈指の美しいビーチ書いてあったけど、その通りだと思う。沖縄でもブルー色が強いというよりも透明度が強い水、特記すべきは砂浜の白さだと僕は思う。

遠浅のために海水浴には最適だろうし、干潮の時には浅瀬が続き、砂の島が出現するっていうことを知らずに到着した。。

正直なところ、石垣宮古島のたびの中でも1番良かったビーチ。
感動した反面、悔しーーー。事前にまったく調べていなかったので、干潮時間を調べる必要があったのと海水パンツを持っていかなかったことを激しく後悔したわけだ。11月末だったけど、半袖で充分、激暑だ。

青い空!白い砂!!かわいい水着ギャル!!!
の酒池肉林パラダイスで泳ぎたかった━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━。。

もう一回言って良い?

コンドイ浜 竹富島

青い空!!!白い砂!!!!かわいい水着ギャル!!!!!!
の酒池肉林パラダイスで激しく泳ぎたかった━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━。。

いや、、、写真をよく見てくださいよ。向こうにある砂の島に渡ってみたかっただけ、、すよ。。

カイジ浜(星砂の浜)で星砂を探そう

竹富島 カイジ浜(星砂の浜)だよおおお。海ばっかの写真じゃあきると思って浜の写真あげてみたよおおおおおおおお

別名が星砂の浜。

その名の通り星の形をした砂が見つけられるってことで、ロマンティックに恋人同士があつまります。砂ではなく有孔虫という生き物の●骸だそうで、知らなくていい情報なのかもしれませんが。。

つか、僕も一人寂しく探してみましたが、、、、数少なくね??w

カイジ浜の星の砂??

安里屋クヤマの墓のビーチは完全プライベートな空間だ

安里屋クヤマの墓のビーチ

旅行ガイドとかではここはあんまり詳しく載っていないなぁ、ちょこっと名前だけ端っこに書いてある程度。だけど、人気の竹富島だ、このへんまでゆっくり回ることをおススメしたい。

お墓もあったけどそれをここに載せる必要はなく、あれだけ観光客が多いのに完全に一人だった。そんな所もあるってーのを

意外に知られていない日本最南端のお寺『喜宝院』がある

日本最南端のお寺 喜宝院

無茶苦茶ミニな寺院だった!かわいいwお寺をかわいいっていうのも罰当たりっぽいけど、素朴なつくりでしたちw

で、この際、最南端を全部制覇してしまおう!て勢い。
波照間の最南端の碑だけじゃなく、最南端の看板、最南端の信号機を!そのひとつ制覇!

竹富島の楽しみ方とその他の観光スポット

シーサーを探す

竹富島の醍醐味はあのゆっくりと流れる島の時間と、赤瓦の屋根でしょう。

ボーっと歩いて、200種類以上あるシーサーの表情を見て回るだけでも幸せだと思います。私は3~4時間歩いて回って、そして後日、また来ましたwwwww それくらいお気に入りです。

安里屋クヤマ生誕の家、竹富民芸館、仲筋井戸、小城盛、アイヤル浜ゆがふ館などがあります。クック(火番盛)や喜宝院蒐集館などの素足で感じるツアーなんかもあるそうです。

竹富島 遺産管理型NPO法人たきどぅん

竹富島の飲食店一覧 『やらぼ』のソーキ蕎麦が別格に旨すぎた

集落中心の飲食店が混み混みで、それを避ける形ではずれにあったここにフラッと入ったのが大正解だった。

ソーキそばを何杯も食べてる沖縄旅行だったけど、ここのソーキ蕎麦は別格だった。えび入り野菜そばが有名らしいけども、スタンダードにソーキを注文。

ほかの今まで食べたそばとの大きな違いは、かつお?だけじゃなくって、恐らくえびなどの魚貝類の出汁の風味が半端なくって、それに豚の出しもマッチングして最強のだしともいえる状態で提供された。

竹富島 おススメ人気の飲食店

言葉は不要。まぢおススメ。間違いない。

関連ランキング:喫茶店 | 竹富町その他

竹富島の食べ物屋さんで美味しいものを食べる!

竹富島の宿・ホテル一覧

民宿小浜荘、たけのこ、高級なところではヴィラたけとみなど、いくつかありますが、私が泊まろうとしたのはゲストハウスじゅてーむゲストハウスたけとみに泊まろうと悩みました。ここに泊まれば、夕日が見れるかなーと思いましたが、予算の関係で中止にしました。。。

竹富島のまとめ

石垣島(八重山諸島)・宮古島の格安旅行記のもくじ | 笑来

石垣島、竹富島、西表島、黒島、小浜島、宮古島のなどの旅行計画まとめです。

どこかのお店を利用したら港まで送ってもらえますが、それをしないとわざわざ電話で車を手配しなければなりません。メッチャ面倒で時間も制約されるので失敗でした。。