大きさが変えられるスーツケース『スマートバード』が使いやすく楽天で激安だったのでおススメ!

スポンサードリンク

今回買ったスーツケースは機内持ち込みサイズから、数週間の旅行に適した大型サイズまでのサイズが豊富で、カラーバリエーションも豊富で鏡面タイプと、環境面タイプと選べるスーツケース。

しかも、ジッパーをひっぱるだけでスーツケースの中身の容量を増やせるという優れものです!

機内に持込みめる手荷物なのか、はたまた無料・追加料金が取られない範囲での受託手荷物として預けるのかで、選ぶサイズが変わってくるので超悩みました。

 

今回は24インチの中型のMサイズでは、ほぼどの航空会社でも追加なしで受託手荷物として預けられる最大のサイズをチョイスしました。

受託手荷物と機内持ち込みのサイズは、各航空会社で異なってくるので調べてみてください。
機内持ち込み手荷物と受託手荷物が参考になります^^

3日~1週間程度の旅行に最適と呼ばれるサイズを買いました。実際には2週間の旅行でも、あんがい余裕でいけるゆったりサイズでした。

 

どれも思っているよりも大きいので、仕事の出張ではセミ中型サイズか小サイズでも充分と思います。

スーツケースを選ぶ時のポイントは、国内線国際線の機内持ち込み可能かどうかところがますポイントとなります。

 

スマートバード製のスーツケース(N5780)を実際使ってみた感想

サイズ容量、全体の重さ、ケースの素材を確認しましょう。

値段も安いものから高いもの、ブランド品まで数多くあって迷い所ですが、使用頻度がすごーく高いとか、よほど強い衝撃がない限り安くても比較的丈夫なものが多いという感想です。

数週間の海外旅行でなければ大サイズを選ぶ必要はありませんので、中型サイズで充分。これで韓国10日間の旅行はこれで問題なくいけました。

今回買ったのはラビット通販さんで買った、こちら中型Mタイプの反鏡面タイプホワイトです。
ファスナータイプでハード素材を使わずフレームをなくしているタイプで、柔らかさと軽さを追求した作りの現在主流の型。

 

届いてビックリ!

もちろん、サイズを測って買いましたがけっこーデッカイ!

ラビット通販スーツケース

 

奥行きも標準で29センチ。ジップを開放すれば33センチになる。

ラビット通販スーツケース

 

P1010402

 

P1010403

 

伸長とそのほかのサイズを比べるとこんな感じ。

ラビット通販スーツケース

ラビット通販さん、SUITCASE(3〜7泊用)ラビット通販さんより、
他以下の画像数点お借りししましたm(_ _)m

 

 

そして、TSAロック採用でセキュリティも安心です!

TSAロックとは???

米国連邦航空省運輸保安局(TSA:Transportation Security Administration)が認定し、TRAVEL SENTRY社が管理・運営しているシステムです。

アメリカの空港(ハワイ・グアム・サイパンを含む)で荷物を預ける場合、開錠した状態で荷物を預ける必要があります。中身を検査される場合があるからです。もし、普通の鍵で施錠されていた場合、この鍵は切断・破壊されることになります。この場合、賠償を空港側に請求することはできません。逆に、開錠したまま荷物を預けることに対しても、盗難等の恐れがあります。

そこで、開発されたのがこのTSAロック、施錠した状態でも、検査の際に空港の職員がスペシャルツールで開錠し、検査後は再び施錠され戻されます。

このTSAロックは、信頼されたTSA職員と本人のみ開けることが可能なのです。今後、世界の標準としてアメリカのみならずヨーロッパ方面さらに全世界でも採用されていくものと思われます。

 

TSAロックをかけます。

ジッパーの四角の部分をはめ込んで鍵をかければロック完了で簡単です。

TSAロック

 

ここがわたしがこれを買った最大の理由!!!

旅行に行く時よりも帰りの荷物が多くなることがほとんどだと思います。

しかし、ダブルファスナーっていうのを使用しておりチャックを引っ張るととスーツケースがなんと15パーセントも大きくなる!!!! これで旅先でお土産を買った時の帰りの荷物にも余裕を持てる構造です。

TSA5780-3780 TSAロック搭載軽量スーツケース

 

素材はポリカーボネートを仕様。

柔らかいと言うとちょうど心配されるかもしれませんが、柔らかい分強い衝撃がかかってもショックを吸収してくれて、凹んでも元に戻る力が強いのです。

 

外径も大きな印象だった分、なかもかなり収納できる程よいサイズw

大きすぎると邪魔で重くなってしまいますし、小さいと荷物が入らない・旅行のお土産が入らないって言うことになりかねませんが、うえで説明したようにサイズ変更ができるのが嬉しい。

 

仕組みは一般的なスーツケースと同様ですね。 フラットなタイプで、クロスベルトがあるので荷物がゴチャゴチャになることはありません。

でかっ。

P1010410

 

P1010414

 

P1010415

 

また、カラーバリエーションも非常に豊富で、鏡面仕上げと環境面つや消しタイプを好みで色と素材のダブルでデザイン性を追求できます。

きれいな光沢が可愛い鏡面ボディと傷や汚れが目立ちにくいつや消し加工ボディタイプを選んでください。

鏡面タイプカラー

 

 

反鏡面タイプスーツケース

 

スーツケース(N5780/N3780)の特長とサイズと・容量[SmartBird(スマートバード)]

5780naisun

  • ファスナータイプ軽量ケースで軽い!
  • ポリカーボネイトコーティング加工ボディで頑丈
  • TSAロック搭載シリンダー式ファスナーロックでセキュリティも安心
  • インナーフラット仕様でケースの底面が平坦、収納に便利なメッシュポケット付き
  • 4段伸縮式キャリーバーの長さが調整可能!
  • 耐久性アップ大型4輪サイレントキャスター搭載

ブランド名:SmartBird(スマートバード)

大型サイズ
本体(キャスター等突起部を除く):縦70cm×横49cm×奥行き34~38cm
全体:縦77cm×横53cm×奥行き34~38cm(キャスター等突起部含む)
重量・容量:約5.4kg 約90~100リットル 積載荷重 20kg

セミ大型サイズ
本体(キャスター等突起部を除く):縦65cm×横45cm×奥行き31~35cm
全体:縦72cm×横49cm×奥行き31~35cm
重量・容量:約4.9Kg 約75~85リットル 積載荷重:18kg

中型サイズ (わたしが買ったのがこれ)
本体(キャスター等突起部を除く):縦60cm×横42cm×奥行き29~33cm
全体:縦66cm×横46cm×奥行き29~33cm
重量・容量:約4.4kg 約60~70リットル 積載荷重 15kg

セミ中型サイズ
本体(キャスター等突起部を除く):縦56cm×横38cm×奥行き27~31cm
全体:縦62cm×横42cm×奥行き27~31cm
重量・容量:約3.7Kg 約48~53リットル 積載荷重:10kg

小型サイズ
本体:高さ50cm、幅34cm、奥行き25~29cm(突起部を除く)
全体:高さ57cm、幅39cm、奥行き25~29cm
重量:3.6Kg、約35~40(拡大時)リットル、積載荷重 10kg

ロックの仕様
シリンダーロック式
付属のキーでロックの施錠を行ないます

内装仕切り板
片側1枚(もう片側はクロスベルト仕様)

※注意点:サイズによって若干仕様が異なる部分があるので、商品ペー日を参考にして下さい。

長期旅行用の大型スーツケースはこちら!(楽天・ラビット通販)

2〜3泊用・出張用の小型スーツケースはこちら!(楽天・ラビット通販)

 

荷物が少ない型はセミ中型で充分かもしれません^^

その他に注意すると言えば、キャスターの使用感と、荷物を見つけやすいからにすると便利です。

スポンサードリンク

もっと関連記事を読んじゃう

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ