FC2ブログのアクセス低下とインデックスされない問題のその後

アクセスアップ・SEO
[PR]記事内に広告が含まれている場合があります。

12月18日、19日にGoogleの順位の大規模変動がありました。
ちょっと前にもページランキングの更新もありましたね。

どうやら、その影響を受けたようで、どこかのSEO業者さんがアタフタするのと同じく、仕事をしていない私としては超死活問題なわけで。

それとは別で過去にちょっとだけ触れたについての続編なんかもそろそろ書こうと思っていたので、健忘録として残しておくことにします。

このWordPressで作ったブログはあまり影響を受けておらず、大きな問題はありません。その他のWPで運営しているブログのアクセスが減ったとかいう問題はないようです。「あまり」といったのは、ちょっと気になる点があっただけで、今回の検索順位の変動は無関係っぽいので。次の記事で書こうかな。

結論から言うと、やっぱりFC2の固有の問題で自分の記事の書き方とか、そんなの関係ねぇ!って考えで再度落ち着きました

 

FC2ブログのアクセス推移と更新し続けて、SEO見直ししてどうだったの?

FC2ブログのアクセス減少とインデックスされない原因分析の対策をしています | 笑来
運営しているFC2の検証記事でござる。

別窓かもう一個ブラウザ立ち上げて比べてちょんまげ。

上の記事で書いたFC2ブログについてなんですが、その後も大きな変化がありません。FC2ブログのインデックスが再び減ったけど、アクセス数は変わらないで書いてから、ちょっとずつアクセス数が減ってきています><

 

メインだったのAブログのインデックス推移

Aブログ

全盛期1日12000PV、記事公開当初は4000PVに落ち込んでたっていうやつですが、増減しながら緩やかに低下して現在は3000程度。。

上記の大きな落ち込みは前回報告済みのやつ、原因はペンギンアップデートによる影響、アルゴリズムの他のも若干影響を受けているようでしたがすぐに回復。

それ以降、更新し続けてましたがインデックスはされつつも全然上位表示されずに、駄目駄目な流れでした。このブログの全盛期は、記事を書いたら数分でインデックスされていましたし、大手企業・ライバルサイトを抑えてるくらい強いブログだったので残念でなりません。

 

とある疾患について書いているBブログ

Bブログ

こちらも上記でちょっとダウンしましたが、復活して平行線をたどっていました。

その後もちょくちょく更新していましたが、元々アクセス数が少ないので正確な統計はあまり取れないのが現状です。ただ、ターゲット層をばっちり絞ったブログで、魅力的な広告数も多いのでアクセスの割りにいい仕事をしてくれています。

が、昨日・一昨日の変動で若干低下した感があります。。。

 

資格系のCブログ

Cブログ
以前は1日平均500PVということだったんですが、資格系のサイトなので旬な時期があります。

 

で、検索アクセスが急増!!

CblogFc2kaiseki

・・・していましたが、インデックス数自体は少しずつ低下しており、肝心の新しい記事が検索にヒットしてくれていないっていうウ●コな感じ。

 

もちろん、アクセス爆発に付き、通常とは違うのでいろいろ手を加えても、統計や傾向などの正確な結果・効果判定がなかなか取れませんでしたし。

一番厄介だったのが検索ワードで引っかかっても、狙っている対象ページではなく、全く別の記事だったり、過去の類似記事、月間アーカイブ、カテゴリページなんかが検索に上がってくるというお粗末さでした。

 

それからどうした??インデックスされないから対策したことと結果考察

blog-68956_640

前から続いて基本的なことを続けただけです。成長がないな~~・・・と痛感しつつも。。

  • いらなそうな記事は削除
  • オリジナルコンテンツを分かりやすい用語で、そこそこの記事ボリュームで書く
  • robots.txtの送信
  • Fetch as Googlebotで送信

基本的に発リンクが多いとか、うさんくさい大量リンクは元からしていないので問題にしていないです。内部リンク対策をするとかやってませんんん、、やったらもどりそうですか??

 

というより、3つとも更新作業をし続けても、やっぱりインデックスされない・されにくい、アクセスが減ったままっていうのがおかしい。それに、以前は1日100回とかグーグルクローラーのbot君が巡回してくれていたのに、今でも全てのブログにおいて1日ゼロとか2回とかだ。それはおかしすぎる。

やはりですね、過去記事でも書きましたが、そもそも全部のブログがマイナスに引っかかること自体が確率的にはおかしな話だし、完全オリジナル記事も駄目っていうのは自分のブログの書き方、運営のやり方、SEOがアウトっていうことはちょっと考えにくい。

 

で、メインだったAブログについて、WordPressに移行しようと新規で立ち上げてそっちで更新をはじめています。

もちろん、ドメインエイジが新しいですし、アクセスはどうしちゃったのっていう位なんですが、自分のせいじゃないお!エフシーツーさんが悪いんだよ!って人のセイにしている自分なんですが、その理由を挙げてみる。

  • FC2ブログのようにFetch as Googleでインデックス送信しても、送信できないとか、インデックスが遅いっていうことは一切なく、しっかりされている
  • 新規立ち上げして、全く同じスタンスと同じ記事の書き方、更新しているWordPressは全く問題ない
  • もちろん、インデックスされているし、アクセス数も伸びている

ということから、自分のせいじゃないよ!でも、無料のだから手を加えられるところが限られていて、なんともできないよ!っていうところです。

そもそも無料ブログなんか駄目じゃっていう意見もありますが、そこがスタートだったわけで、HTMLとか訳も分からい所から愛情を注いで育てたんですもの、大手企業を抑えて検索1位とかだったんですもの、途方もない時間を費やしたし、そりゃー愛着あるしなかなか手放せないんです。

 

ただ、現在は無料の方はほぼっ撤退の方向で動いていて、過去記事が検索にヒットし続けてくれていればいいなぁ、っていう感覚。でも、以前は見向きもされなかったはてなブログ、ライブドアの伸びがすごいし、無料ブログで書いていくメリットも結構大きいって思ってます。

独自ドメインでも、以前ほど年数による影響がなくなってきていますし、ソーシャルのバズりの拡散パワーによる被リンク効果もあるので、新規でやっていく方向でございます。

アクセスアップ・SEO

関連記事でもう少し情報をみる

\ みんなにシェアする!/
笑来

コメント

タイトルとURLをコピーしました