1ヶ月間ブログを毎日連続更新してアクセス増えた!?アフィリエイト収入は?今後の方向性はどうする?

アクセスアップ・SEO
[PR]記事内に広告が含まれている場合があります。

本日で開業2周年記念!
サラリーマンに戻る!
アフィリエイト会計報告!
の平成26年度初日の3連発と年度初めの目標提示!

新年度が始まった先月の1日、上記の記事を更新しました。

そして、その中で4月は毎日更新を目標としてあげます!と宣言してしまった建前上、新入社員の仕事と引越しに追われながらも、スマートフォンを駆使しながらネットカフェに通いながら更新し続けなければなりませんでした。

 

しかし、無事!1ヶ月連続更新を達成することができました!

日課となっているブロガーさん、プロフェッショナルブロガーさんであれば、そこまで難易度は高くないレベルの話ですが、多忙を極めながらで、しかも自宅からネットができない環境での1ヶ月更新は、相~~~~~当~~~~~きつかったです。。

 

で、その推移と近況の変化なんかを健忘録として残しておこうと思います。

 

 

1ヶ月連続更新したアクセス解析を公開

何でも書く雑記帳ブログなので、正直なところ、アクセス爆発なんてものは一切狙ってもいなかったのです。で、スマホからちょいちょいっとアクセス解析をチェックしていただけで、主に見ていたのは検索ワードだけでした。

中でもスマッシュヒットしていた記事の動向が気になっていただけで、ユニークユーザー、ページビューなどのアクセス数も大幅に減っていなければオッケー的に、先月末まで気にもとめていませんでした。

 

感覚的には『あぁ、よしよし。減ってないな。』

っていう程度でしたが、先月末にネットが開通して1ヶ月間の統計を見てみたらビックリ。結構、順調にアクセスが増えていたのね・・・・。初めて気が付きました^^;;

(規約に接触する可能性があるので画像削除)

 

4月1日の訪問者数が緩やかに増え続け、多くのサイトのアクセスが減る土日も影響を受けていません。

Google analyticsのアクセス解析のグラフだと増減の勾配が少なく、視覚的にそんなに増えてないっていう感覚でいましたが1ヶ月で1日のアクセス1.6倍のアクセス増になってました。ありがとうございます!

 

その1日だけを切り貼りしてもあんまり説得力がないので、先々月の3月のも公開しちゃいます。

(規約に接触する可能性があるので画像削除)

うーん、、1ヵ月単位で見ると微増っていうくらい・・・でした。
証明する画像を消してしまっていて申し訳ないですが^^;

しかし、3月は結構波があって最低が2000ちょっとで3000越えをしながらウロウロしてた感じがありますが、連投していた4月からはちょっとした下落がなく、安定している感じが読み取れます。

 

ただ、バズりやすい話や検索の流入を増やそうというようなネタは一切書いていません。というか、元々そのような記事を書かないようにしているということと、書けなかったという要素もありました。

その理由としては、インターネットができない状況だったので情報収集しにくかったことや、どこかのサイトのキャプチャーを取れなかったこと、画像編集したりする作業ができなかったので、それらをしなくてもいいような記事が主体となっていたから、っていうのがその理由です。

 

アクセスが増えたのが毎日更新した結果だと言い切れない部分ももちろんありますが、心境としては更新し続けるのに苦労した分、やっぱり嬉しかったです。

思ったように伸び悩んでいたり、ネガティブコメントなどで精神的ダメージを受けることもありますが、やっぱ、こういうのがブログの楽しみの一つなんだなー、と。

 

アフィリエイト収入は増えたの?減ったの?

管理人とよのはこんな顔です

1~3月と4月のアフィリエイト・アドセンスの収益を比較してみると、これまたちょっとA8などのメジャーASPアフィはやや増加、アドセンスは横ばいという具合。アクセスが多少なりとも上向きなのにアドセンスがそんなに増えてないっていうのは、ある程度予想ができていました。

 

ASPからの収入は旅行記事などがポツポツとヒットしていたので大体予想できていまして、アドについては日々の増減がムッチャクチャ激しく1日300円程度の時もあれば、3000円弱っていう場合もありまして。

それはこのブログが何でも書いちゃう雑記帳ブログだからじゃないかと分析していて、コンテンツを絞っている別ブログはそこまで大きな差がないからっていうわけです。

このブログの全体を見るとほぼ横ばい~わずかに増加。
運営サイト全部で見ると、他のブログのアクセスが更新できずに順位が低下したこともあって、これまた横ばい。

イレギュラーなクローズド案件や特別単価をもらっている所も成約率が安定せず、1日0件の時もあれば10件っていう場合もあったりと。前回の週刊記事で「手直ししてコンバージョン2倍にする」っていう小目標を上げたのはこれです、はい。

 

更新目標を達成しての反省とか今後の方向性はどうしよう?

blog-327073_640

上でも触れましたが、かなり苦労をしたので嬉しかったし、達成感半端ないです。たいしたことはありませんが、別サイトでも1ヶ月更新しつづけたことはなかったのでいい経験になりました。

実際、何でもぶち込んじゃうブログなので記事のネタは底なしです。

あえて言えば、書きたいこと・書けることはモリモリたくさんあるのですが、それを分かりやすく・見やすく書き上げる時間がない。いや、違う。自分にそのスキルがないんだ、と思いました。

 

スキルはない。まだまだ改善の余地はたくさんある。

しかし、

半ば自ら課した制約によってなんだか強制力を持ったような、義務化されたような、縛られたような何とも言えない感覚が脳裏によぎるようになりました。

 

最近ちょくちょく見るブログ記事ネタなんですが、1つのことをやり続ける・時間を費やすと、他の事ができなくなるということです。当たり前ですよね。

別のドメインを取得しまくって、そのまま放置状態になっているものもありますし、メインだった他のブログもここ数ヶ月更新が滞っていたりしているので、こちらばかり世話できないっていう部分が大きくなってきました。

別ブログも結構なアクセスがあっただけじゃなくって、ネガティブコメントも盛りだくさんでしたが、それ以上に感謝のコメントもあったので、愛着ある可愛いサイトです。また、本業に直結する内容を書き綴っているので、自分の知識とスキルアップにもなっているということで、完全に捨てることはありえません。

そんなわけで、別サイト運営や読書などをする時間が、ここ最近はなかったのでそちらに比重をちょっとだけ移そうかな~という考えです。

 

また、3本柱のひとつ。
心身ともに健康になる方法を追求するっていう分野が、現在未開なのでそちらの方のネタを放出していきたいですね。

運営者プロフィールとブログの趣旨

 

 

 


この方面を書かなかった理由としては、私は医學系専門職なので知識はすでに頭のなかにあるのですがナニブン、専門用語のオンパレードで、誰でもわかる表現としてアウトプットするのが難しくて逃げていた、というのが本音です。

これも、自分にスキルがないっていう部分ですね。改善していきます。

 

連続更新と今後の方向性まとめ

祝いの華

コンテンツを絞ったブログも見やすくていいものが多いですが、パソコンネタ、レシピ、仕事、ライフハック、レシピ、何でも書くブログってネタに困らないので良いですね。

更新が楽だし、楽しい。何より勉強になる。

アンテナがビンビンになっているから、なんに関しても真剣で入られたり、いつもより楽しめたりといい事尽くめな気がします。

もちろん、今回のは私のように縛られた感覚が出てしまってはちょっと苦しところもありますが、ブログを書くのも辞めるのも自由なので完全フリースタイルです。

 

もちろん、私はこのブログはネーミングと主旨、並々ならぬ想いとを兼ね備えているので辞めませんよ^^

いや~、ブログって良い物ですね^^

アクセスアップ・SEOアフィリエイト・収入源

関連記事でもう少し情報をみる

\ みんなにシェアする!/
笑来

コメント

タイトルとURLをコピーしました