2015年 あけましておめでとうございます!反省と豊富を提示!公言してしまえばやるしかないって追い込みで!(改訂版)

スポンサードリンク

(あまりにも浅はかな内容だったので追記しました。)

 

年越しから年始にかけては台湾に旅行中です。半分『旅行』で半分『旅』です。

え?同じって?

うむ、個人的見解としては両者は別物って思っていますが、それはここでは割愛して、また記事にしてみます。

 

急に休みが取れることになったので、贅沢な年末年始を過ごさせてもらってることに感謝感謝です。

ヨーロッパ周遊を計画しましたが、便がないわ、あってもすんげーところを経由してなので鬼のように時間と旅費になるので断念しました。んで、比較的安価で旅行めきるアジアを選びました^ ^

台湾のお友達もいるので、数年ぶりの再会も楽しみのひとつでした。

 

2014年の達成したこととと反省

正中記念堂周辺(台湾)

2014年の幕開けと目標提示で以下のことをあげていました。が、・・・結構(´Д` )イェァ スンスンスンスーンって感じで、あ・・・あんまり、、、気にしていなかったという所がすでに反省点なわけで。。。。

  1. もうちょっとブログを頑張る
  2. 禁煙する
  3. 就職する
スポンサードリンク

1:ブログを頑張れたか? ⇒ 評価:まずまず達成の○。

就職してからこのブログの更新頻度が若干失速したのは反省です…。このへんの評価は△でしょうか。

更新をサボっていたというよりは、他の運営ブログをアフィリエイトサイトに方向転換する作業をせっせとやっていました。広告の配置の見直しや導線の分析と検証、キャッチコピーをあれやこれやと変更しておりました。

私の場合はアフィリエイターではなくブロガー的な要素が色濃いので、収益の大半はアドセンスでしたが、ちょっと変更・手を加えるだけでアドセンスの数倍の収益に繋がってビックリでした。

ビッグワードで1位を取る(´Д`σ)σィェァ

狙ったワードでもコツコツやればいけるという自身がつきましたが、放置に付き検索順位下落。。これを復活させるべく格闘していました。

やっとアフィリエイトの面白さがわかった気がします@今更???w

 

よって、運営ブログ・サイトという全体としては大きなペナルティもなくアクセス・収益ともに上向きだったので、その点では◎かと自己評価しました。

最終的に、まずまず達成の○としました。

 

2.禁煙できたのん? ⇒ 評価:だめぽでした。。×

P1060010

喫煙者は肩身が狭くなっていますが、この辺は節煙に終わってしまいました。

吸う本数と金額としては3分の1くらいになりましたが、できたかできていないかっていうと出来てないので完全アウトでございます。

 

健康に気をつける・お金を節約するという観点からではなく、ただ時間を有効に使いたいっていう考えからの禁煙しよう!っていうことでした。

 

3.就職できたの? ⇒ 評価:できたので○や。

千と千尋の神隠しのモデルとなった(デマ)九扮のお茶屋の前

昨年、個人事業主の専業から予定通りサラリーマンに戻り、兼業となって働いております。

退職した平成25年ときに決めたこととしては、

『来年(2014年)4月にはに絶対に(サラリーマンとして)働く』

ということでした。

それで4月1日から(開業2周年!サラリーマン復帰!会計報告!)仕事始めってことで、3の就職するていうのはギリギリでしたが有言実行できたので、まず良しとしました。

 

 

何事においても期限を決めないとズルズルとダラダラといってしまいますよね。この辺りはちょっと気を抜くとやっちゃうので毎度シャキッと引き締めてやるようにしています。

期限を守らない・守れない人は、目標も達成できない人が多いというのが自論。人間としての品格にも関わってくると思います。すぐやる人が最強です。

 

 

今年、2015年の抱負・目標

昨年は事業所移転やらサラリーマンに戻るなどで半年が過ぎ、公私とも大きな変化があったとしになりました。それに伴ってブログ記事の更新や、ドメインを取ったままで新サイト立ち上げが伸ばし伸ばしになっています。

よって、時間の管理とまず行動する!ということが急務になったと思います。

このあたりを何とかしていきたいと思っています。

 

さてさて、具体的にはこんな感じ。

 

  1. リーマン以外収入を2倍にする
  2. リーマンとしての必要な知識をつける&行動の見直す
  3. 毎日、日記を付けて、いつも部屋をキレイにする

 

そこまでできんのか???っていうのと、その程度かよ!( ゚Д゚)ヴォケ!!っていうようなことをあげましたが、細かな詳細は以下でございます。

 

サラリーマンの給料以外の収入を2倍にする

IMG_6632

アフィリエイトの収入がメインとなっていますが、もう随分長い間横ばいできています。この辺がいけなかった。現在の収入で満足してしまっている部分も大きいので、貪欲さと不安があまりなかったというのが正直な意見です。

私は『楽しいことを追求する』と『不安を解消する』というのが行動原理となっています。

人は面白ければ自ら動きますが、それとは反対に不安があるから、準備や下調べからと、行動に移しますよね。ここです、ここが抜けていました。

お金はあったらあっただけよい。それは間違いありません。
お金のない夫婦はもめます、最悪、私みたいに×がついてしまうこともあります。だから、私はシビアです、このへんは。

 

1万円を2万にするのも2倍、100万円を200万にするのも2倍ですが、低い目標ではないと思いますが、現状でいえばそこまで高い目標でもないと思っています。

不動産・株式投資でもいいし、上記のサイトの見直しでもオッケー。

実際の所、医療従事者であるので、その知識とネットワークを使ってリアルで営業していくことも視野に入れて、ちょっと動いていました。そこをちょっと広げられたらいいな~と。

 

 

サラリーマンの必要な知識・技術をつける&行動の見直す必要性を感じた

P1070029

雇われがいいか、開業や法人化がいいかっていうのは人それぞれ考え方が違うと思います。サラリーマンと開業の両方を経験して、今後の働き方を考えてみたで述べていますが、その両刀でやっていくのが1番楽だし、美味しいというのが私の考えです。

しかし、医療従事者としてサラリーマンをしていても、勤務内容や諸待遇の現状は、世間のイメージと果てしなく乖離していて将来性がありません。遣り甲斐がないというわけではなく。

収入も十年前の半分~3分の2ほどになっており、また人材も異常な飽和状態であります。

それに加えて副収入の方が給与を上回るような状態であるので、 正直、仕事に身が入らない状態を感じていました。

 

しかし、人様の体を扱う人間として、中堅の社会人として、この当たりの意識レベルの低下は社会のゴミではないのか?、というような思考が頭をよぎるようになりました。うん、ちょっと病んでたのかも。

 

それで、新人のころは自分より勉強しているヤツはいない!って自負するくらいやっていたので、その頃に少しでも近づけるように心がけていきたいと思っています。

ちょっと具体性がありませんが、1日1節~1章医学書を読む・練習する(それをしてからサイト運営に時間を使うetc)など、細かな決め事はありますがここでは割愛。

 

毎日、日記を付ける・部屋を綺麗にする

台湾の高雄の太極拳

こんなの抱負かよ!って突っ込みが来そうですが、ここは自分の中で非常に重要なのです。

日記の書き方日記を続ける3つのコツの記事でも少し触れていますが、それ以外にも生活を律するために、このIT(イットw)革命以後の文字離れを少しでも回避するためになどなど、色んな目的を持って毎日日記を書いています、いました。

また、部屋の散らかり方が非常に、異常に目立つようになりました。

 

この両者から共通することは精神、心の乱れです

 

心理学では、部屋の状態が精神状態を表すといわれていますが、それは正にその通りと思います。イラ立っていたり、無関心なこころの時、自宅がいつも異常に汚くなってます。

そして日記も。

私はストレスが溜まったり、凹んだりしていると日記が滞る癖があって、気が付いたら数日分書く、、、というパターンが出てくることがあります。年末に近づくにつれて、この頻度が急激に増えた、ということがありました。

 

掃除をすることで己の心身をスッキリさせ、
日記で『最後の1行はポジティブな言葉、前向きな言葉、感謝の言葉で締めくくり』、
明日へとつなげていきたいと思っています。

 

大きな変動の前に軌道修正する目的で、この2つをあげた次第です。

 

 

 

新年一発目の終わりに

P1060241

台湾では、以前旅で出会った友達と再会してカウントダウンにいって、美味しいものを食べに連れて行ってもらって、ムチャクチャ遊んで飲んで飲んで呑まれた。

台湾の親友と

たった1度会っただけの外国人の私に、です。

感動しまくって泣いた。

そう、私が旅っていうのはこう言う事を言うんだって再認識しました。

 

もうね、

 

 

最高の年末と年始でした。

P1060917

 

最後になりましたが、皆様・・・

 

今年もよろしくお願いします!!!

スポンサードリンク

もっと関連記事を読んじゃう

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ